河西仁日記

<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

帰国前に

昨晩の雨が上がって、陽が出てきた。帰国便は夕方なので、チェックアウト前に龍山寺に参拝。

Weekend | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | -

今日でお役ご免

マンション管理組合の年次総会があった。二度目の役員は監事を務め、今日でお役ご免。

昨日の晴天から今朝は雪

深夜から降り始めた雨が、明け方雪に変わった。一面真っ白。昨日の呑み歩きは晴れて本当に良かった。

春の呑み歩き

千葉、塩尻からお客をお迎えして、恒例の春の「上諏訪街道呑み歩き」に参加した。3,000めい以上が参加するこのイベントは、もうこれ以上参加者が増えると、本当に危険だ。

夜は「鳥梅焼き鳥コーナー」に行く。呑み歩き参加者には、真澄が振る舞われた。

成田から三鷹

フライトはロシア上空を順調に飛んで、予定より20分早く成田に到着。成田エキスプレスで新宿、中央線で三鷹に戻ってきた。今日は春分の日で祝日だ。

フランクフルトからコペンハーゲン

夜中まで、出張の報告書を書いていて、つい寝過ごした。30分でシャワーとパッキングを済ませて、チェックアウトした。ホテルが空港に直結していてよかった。

帰りもフランクフルトからコペンハーゲンで乗り継いで成田なのだが、コペンハーゲンで約3時間ある。この間を利用して、弾丸市内観光に行ってきた。空港から中央駅まで約15分。気温4度で身が引き締まる中を、少しさまよう。

人魚姫の像は遠いので今回は断念したが、思いがけないところで、アンデルセンの像に遭遇した。街には大道芸人が結構いる。横笛をピーピー吹いていた爺さんは、近くで女性がダンスパフォーマンスを始めたら、勝ち目がないと見て、片付けてしまった。
              短い滞在を楽しんで、空港に戻った。

フランクフルトで美味しい寿司とサッカー

昼、フランクフルト市内で知り合いと寿司ランチをご一緒したのだが、これが日本で食べるよりも美味しかった。

夜は、ブンデスリーガ「フランクフルト対ハノーヴァーSV」を観戦。

週末の深大寺

深大寺に参拝。今日は人が少なかった。

お昼は「門前そば」でコロッケとか、かき揚げとか、色々楽しむ。

休日の深大寺

初詣が終わった深大寺は、観光客もまばら。

正月: 南アルプス→東京

南アルプス市にも諏訪神社があって、初めて参拝した。

夕方、東京に戻る。

高速はほとんど渋滞せず。